書き物練習記録

書いてみたいことを練習して模索する場所です。

私の好きなもの

はじめまして、だいがはっと と申します。

北海道在住の男性です。

友人の勧めもあり人生初ブログをはじめようと思います。

 

とはいっても毎日更新する自信とモチベーションはないので、気が向いた時に好きなことを

土日はできれば好きな競馬の自分流な楽しみをつづろうと考えています。

 

まずは自己紹介代わりにプロフィールに書くのに時間がかかる私の好きなものを紹介しましょう。

 

私の好きなもの(順不同)

競馬
観戦専門、競馬場行って好きな馬が走るときにだけ馬券を買う。
好きな馬はビワハヤヒデマヤノトップガンサイレンススズカゴールドシップなど
現役ならゴールドドリーム、アーモンドアイなど
騎手も同様に岩田康誠四位洋文武豊ら数多くのお気に入りがいる
近年もっともディープにハマったジャンルで土日はテレビの競馬中継は録画して必ずチェックする
ばんえいなど地方はまったく、おさわり程度しか知識がない

 

小樽
子どもの頃より大好きで、博物館、ラーメン屋、中華料理、観光地などを巡り、自分の行ったことある場所などを小樽観光する知人に情報提供したりしている
弟情報からパン屋も興味を持つ
最近は知識偏りが出てきた。

 

鉄道
今はあまり熱を入れていないが、札幌にいた頃はJR白石駅に半日居座り汽車を眺めたり、小樽や新千歳空港へエアポートで出かけたりしていた
C62蒸気機関車は未だに大好きで、静態保存になってしまった3号機に会いに苗穂工場に行きたがっている

 

軍艦
話題になったオンラインゲーム「艦隊これくしょん」プレイ(かつて第5艦隊がいた幌筵泊地に着任)を機に軽巡洋艦駆逐艦にまで興味が広がった
戦艦大和は変わらず愛する艦

 

航空機
やはり大戦中の機が好きで、日本だけでなくアメリカやドイツの機も好き

 

特撮
戦隊ヒーローはメガレンジャーからアバレンジャーまでが好き
ウルトラマン仮面ライダーゴジラガメラは全般好き

 

アメコミヒーロー
バットマンスパイダーマン、デットプールのファン
敵も「ダークナイト」にて故ヒース・レジャーが怪演したジョーカーにシビれた

 

アニメ
今は見る機会が減ったが、声優さんが好きなので、好きな人が出演する作品はチェックする
最近なら宇宙戦艦ヤマト2202、ゴールデンカムイなど
ドラえもんとしんちゃんは録画してみている

 

オカルト
心霊、都市伝説、未確認生物、未解決事件などに興味あり、記事や動画を視聴

 

音楽
基本Jポップ、プロレスの入場曲、アニメソング特撮ソング、クラシック、ジャズが好き
最近は誕生からベンチャーズぐらいまでのロック、演歌、歌謡曲も好きになる
母と弟とは音楽の趣味が合わず悩みの種
しかし、X JAPANという共通の好みができた。

 


博物館つながりで美術館も好きになった
特に鹿追に記念美術館がある神田日勝の作品が好き

 

博物館
なんだかんだで好き。最近リニューアルした北海道博物館は入り浸りたいほどハマった

 


最近は読まなくなってきたが、やはり好きなジャンルの本は読む
森見登美彦の小説を好み、料理・食べ物系の本を購入する。

 

プロレス
最近はノアや全日の終焉感、新日の独走態勢に疲れてしまったが、試合自体は大興奮で観戦している
内藤哲也率いるロス・インゴベルナブレス・デ・ハポンに賛同
昔と違い反体制ユニットやヒールが好き
観戦は何も考えず純粋に目の前の試合を全力で楽しむことに限る。

 

ラーメン
札幌にいた頃に有名な店は大概回ったほど好きで、母には内緒だが友達と1日で5件回ったこともある
スープは基本完飲はしない派
落ち着いたがジロリアンである。

 

そば
丸幸そばと音威子府駅そば一番なのであまり行かない
その中でたぐとや山賀がお気に入り
小樽でも二店舗行ったので老舗を中心に回りたいと思っている

 

うどん
基本は市販の茹でうどんが好き
寺屋で感動
しかし、そばうどんを食べに行くよりはラーメンを食べに行きたい人である

 

カフェ巡り
小樽のルタオ本店にて紅茶に目覚めてからカフェや喫茶店にも興味を示すようになった
一応ブラックコーヒーも飲めるようになったが基本は濃いコーヒー1、牛乳9のカフェオレが大好き
お茶が大体好き。

 

水族館動物園
たまに行きたくなる
水族館では長時間イルカを見ていることが多い

 

これが主なところです。

多いですね~

これだけあって会話の話題に困る野郎です。

 

好き勝手書いていくので、もしも心の琴線に触れることが書けたらなと思います。

 

よろしくお願いします。